201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールド・トレード・センター

<<   作成日時 : 2006/10/15 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 3

覚悟して(大袈裟?)観に行ったんだけどね、なんかホッとしました。
テロ・・・戦争・・・政治色が濃く絡んでいる映画だと思っていたから・・・

救助に向かったはずの二人の警察官が崩壊したビルの瓦礫の下で、救出されるまでを 事実に基づいて作られた映画です。

2700名以上の命が奪われ、テレビから流れる映像に恐怖とテロに対する怒りで満ちた 忌まわしい事件から5年。
今、このような映画を作って良いのか 早すぎるのかは 私にはわかりませんが たとえ暗闇の中でも 一筋の光が見えるのなら生きる事を諦めない勇気を持つこと、そして生きる事は まさに壮絶なんだ!と思いましたね。
のほほんと生きてるからね ワタシは。反省しましょ。


2001年9月11日 AM3:29 いつもと同じ朝を迎え ベッドに寝ている妻を起こさないように 出勤のために身支度を整える 港湾局警察官ジョン・マクローリン(ニコラス) 。
4人の子供たちの寝姿を確認して家を出た。
夜も明けきらないニューヨークの街を車で署に向かう。
同じ頃 ジョンの部下ウィル・ヒメノも署に向っていた。
(ニューヨークって朝が早いのね。車も電車も普通に混雑してるよ)

画像

朝のミーティングを終え それぞれ担当の現場で仕事を始めた警察官たちは、至急本部へ呼び戻された。

タワー1に旅客機が激突したため 避難援助に向うチームが作られ ジョンがリーダーとなりヒメノもメンバーに加わった。
現場に向うバスの中でも 状況が飲み込めていない警察官たちは まだ深刻さには気付いていなかったが タワーに近づくにつれ 言葉を失っていく。

画像

救助活動ため ジョンと志願した4名の部下でタワー2に入ったところで タワーが崩れ始め 一瞬の内に瓦礫の底に埋もれてしまった。
身動きが取れない ジョンとヒメノ そして怪我こそしているが 動きの取れるドミニク。
しかし 自分たちが今どこに居るかさえもわからない状態だった。
ドミニクは助けを呼びに行こうとするが 二人の救出の為その場に留まり そして 2度目の崩落で ドミニクは命を落としてしまう。
まさしく 八方塞の ジョンとヒメノに救助の手は差し伸べられるのだろうか・・・。
画像



ワタシは、ジョンとヒメノの勇気や信頼関係よりも 、やっぱり 家族のいたたまれない不安のほうが 身にしみるのですよ。
画像      画像


特にジョンの妻ドナ(マリア・ベロ)が、ジョンが救出されたら運ばれて来る病院で エレベーター・ボーイをしていた息子を待つ母との会話が胸に突き刺さりましたね。

「息子の帰りが遅く 夕食が無駄になったと叱り付けてしまった」と 泣き崩れた母。
最愛の息子との最後の会話となるのなら 叱り付けたりはしなかっただろうに・・・たとえ 楽しい会話だとしても この不幸は受け入れる事が困難なはず。
息子を持つ母として 涙が止まらなかった。
この惨事で こんな思いをした人が数えきらないほど居たなんて。惨すぎる。


そして、 一人で救出活動に参加した 元海兵隊ディブが この後 イラクへ出兵したとスーパーが流れたけど・・・ なんで??惨事に巻き込まれたのは多くが一般人、そして我が命を顧みもせず救出に向った勇気ある人たち。
そんな人たちを間近で見ていたのに イラクへ行くって気持ちが理解できないんですよね。愛国心なの??
なんかねぇ・・・
ニコラスも 「ロード・オブ・ウォー」で、死の商人(武器商売)で戦争やってる こっちとあっちの国 両方に武器売りつけていた 血も涙もない人間を淡々と演じていたんですよねぇ。この変わりよう。すんごい役者ですよねぇ。
ニコラスの息子(長男)を演じたのは コナー・パオロ君でした。アレキサンダーの子役でしたけど もしかして監督の秘蔵子??可愛い。

映画を観終わって12時間以上過ぎましたけど 未だに心がずしっとね。
2700名以上の 命を失ってしまった方々と、 残された家族・友人・知人の悲しみと、 救助に向われた勇気ある強さと 、テロへの怒りと 、ワタシだったらなにが出来るのか?の不安やら、アメリカの愛国心って?とか、原爆落としたことは どう思ってるの?とか、北朝鮮の事考えると 明日はわが身か?とかとか いろいろ考えなくちゃなぁ・・・と 思ってみたりして。


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ワールド・トレード・センター』の価値
8月の『ユナイテッド93』に続いて、同じくあの「9.11」を扱った作品、『ワールド・トレード・センター』を観た。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2006/10/15 11:53
「ワールド・トレード・センター」
9・11同時多発テロの実話をもとに映画化された作品、ワールド・トレード・センターを観た。 ...続きを見る
つれづれ忘備録
2006/10/15 15:41
ワールド・トレード・センター
飛行機がビルに突っ込む、大きな影。 予告で見たときはぞわっとした。。。 ...続きを見る
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記...
2006/10/15 23:31
「ワールド・トレード・センター」テロさえなければ普通の1日だった
「ワールド・トレード・センター」★★★☆ ニコラス・ケイジ主演 オリヴァー・ストーン監督、2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2006/10/16 17:16
『ワールド・トレード・センター』
2001年9月11日 米国同時多発テロ  崩壊したワールド・トレード・センター。 ...続きを見る
映画館で観ましょ♪
2006/10/16 21:49
★「ワールド・トレード・センター」
2006.10.07の劇場公開初日のナイトショウ(0:10〜)で見てきました。 川崎チネチッタの一番でかいスクリーンだったけど、 夜中にしては、けっこう入ってました。 主演はニコラス・ケイジ。 予告で何度も見てたけど、彼だと気づいたのは、つい最近。 役になりきってまーーーーす。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/10/17 01:51
善 〜「ワールド・トレード・センター」〜
オリバー・ストーン監督作品、ニコラス・ケイジ主演の、 ...続きを見る
サナダ虫 〜解体中〜
2006/10/20 01:13
ワールド・トレード・センター
テロの主題は弱く,社会派ではないものの, 犠牲者を悼む気持ちに溢れ, 悲劇を見つめる眼差しは力強い。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/10/20 10:01
“9.11”という“痛み”が本当に生むべきだったもの… 『ワールド・トレード・センター』
松井も親交があったという、 N.Y.ヤンキースの選手を乗せた小型機が、 高層マンションの30階付近に激突したというニュースは、 当然、あの朝の衝撃を彷彿とさせてN.Y.市民を震撼させた。 アメリカじゃ、歌手よりハリウッド・スターよりも子供たちに、 大きな夢を売るというメジャー・リーガーの衝撃的な死はもちろん、 “9.11”の後遺症がいまだ癒えぬことをあらためて確認させたカタチとして、 なんとも言えない因果を感じさせる事故だったと思う……。 ...続きを見る
瓶詰めの映画地獄 〜俄仕込みの南無阿弥陀...
2006/10/21 19:07
ワールド・トレード・センター−(映画:2006年129本目)−
監督:オリバー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/10/22 00:17
『ワールド・トレーディング・センター』
勇気そして生還これは、真実の物語。 &nbsp; &nbsp; ■監督 オリバー・ストーン■脚本 アンドレア・バーロフ■キャスト ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ□オフィシャルサイト  『ワールド・トレーディング・センター』 2001年9月11日、午前8時40分過ぎ。 ニューヨークのシンボルともいえる2つのタワー、世界貿易センター北棟にアメリカン11便が、南棟にユナイテッド175便が激突した。 港湾局警察官(PAPD)のジョン・マクローリン(ニコラス... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/10/22 11:52
ワールド・トレード・センター(映画館)
勇気そして生還―――これは、真実の物語。 製作年:2006年 製作国:アメリカ 監 督:オリバー・ストーン 出演者:ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ/マギー・ギレンホール/マリア・ベロ 時 間:129分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/10/22 17:08
ワールド・トレード・センター
監督:オリヴァー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ ...続きを見る
BLACK&WHITE
2006/10/22 18:06
ワールド・トレード・センター
《ワールド・トレード・センター》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - WO ...続きを見る
Diarydiary!
2006/10/22 20:33
ワールド・トレード・センター 〜むせび泣くアメリカ人の隣で・・・
8月11日アメリカ公開  ...続きを見る
シカゴ発 映画の精神医学
2006/10/27 15:17
『ワールド・トレード・センター』 勇気と生存のストーリー!
MOVX京都にて、「ワールド・トレード・センター」を鑑賞した。時間的なこともあり・・・観るのが先送りになっていた。どうしても観たいと思っていた9.11関連では「ユナイテッド93」に続きこの映画が第二弾・・・・。今回はが激突した世界貿易センターでの惨事を映画化。このビルでの死者は2749名、国籍は87ケ国に及ぶ。消防士は343名、港湾職員の犠牲者は84名、うち37名は警察官。NY市警察の警官は23名。救出された者は20名だった。その救出された中に、ジョン・マクローリンとウィル・ヒメノという警察官が... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2006/10/28 09:09
『ワールド・トレード・センター』・試写会
9・11から丸5年が経った9/11の今日、某新聞サイトで当選した 『ワールド・トレード・センター』 ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/11/03 20:42
ワールドトレードセンターから消防官へ…
アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの映画... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2006/11/17 23:07
「ワールド・トレード・センター」 小さくても力強い善の力を信じたい
9・11から5年。 まだその時の記憶は生々しく、テロ事件をテーマにしていることも ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/11/23 16:07
≪ワールド・トレード・センター≫
ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション (HD-DVD) ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2007/10/10 10:50
ワールド・トレード・センター
 『勇気そして生還―これは、真実の物語。 いま語り継ぐべきなのは ”悲劇”の中に差し込んだ”希望”の光・・・ 支え合って生きること― 人間のあるべき姿を呼び覚ました感動超大作』  コチラの「ワールド・トレード・センター」は、9.11同時多発テロをオリヴァー.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/05/12 21:17
ワールド・トレード・センター
勇気そして生還――これは、真実の物語。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/09/11 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、naoさん。 長文失礼します。
この「WTC」は賛否が大きいとも聞きますが、考えさせられる物があるようですね。
私はDVDで鑑賞予定ですが、主人公たちにとっての奇跡を観ようと思います。

計画的な「制御破壊でビルは爆破された」と言及する、911映画
「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が大人気なのをご存知でしょうか?
ディラン・エイブリー青年の作品が世界中で「目から鱗」現象を起こしています。
日本でもようやく10月末にDVD上陸。「無料ネット配信」も決定したとの事。

「MATRIX」要素のある日本語版・検索語「LOOSEチェンジ」の米国TV紹介は
下記BBSの「9月21日」を。↓ 皆様のNHKも伝えない9月11日のNYデモの動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

尚、リンク先とは利害関係はありません。
http://rose.eek.jp/911/
http://8136.teacup.com/empire/bbs
White・Rabbit
2006/10/25 08:42
Naoさん,こんにちは♪
>エレベーター・ボーイをしていた息子を待つ母との会話・・・
あっ,このシーンだけはじ〜んときました.
あと,自分が死ぬかもしれないと思ったとき,“何を思うのか”ということに関して興味深く観賞しましたっ!
しゅー
2006/11/04 08:59
しゅーさん こんにちわ〜
コメントありがとう♪

ニコラスは助かる事が解かっていたので、
マリア・ベロより あのお母さんの気持ちが
痛いほど心にしみました〜。
ワタシも息子たちに毎度 口うるさいのでね。
「死ぬかもしれないと思ったとき…」
う〜ん ワタシなら…
・生コリンを見たかった!と、
・アイツと同じ墓には入りたくねぇ・・・
かな??

nao
2006/11/04 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

ワールド・トレード・センター 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる