201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS グローリー ロード

<<   作成日時 : 2006/11/02 00:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 7

まさか未公開映画になるなんて 思ってもみませんでしたわ
大きなスクリーンで ジョシュの顔 拝みたかったのになぁ
ずっと楽しみにしてたのにさ なんでぇ!

バスケットボールの殿堂入りを果たした実在のコーチ、ドン・ハスキンスのベストセラー自叙伝を映画化したもの。
製作は ジェリー・ブラッカイマーさんですわ。ディズニーだし。初登場全米1位。
3拍子揃ってっても やっぱ日本未公開?? あと 何が足りないって言うのよっっ!!
   (ちょいとシツコイ?? ↑)

画像

いつかは 大学1部リーグで バスケットコーチをするのが夢だった ドン・ハスキンス。
高校の女子チームを優勝させた功績が ある大学の目に止まり 念願の大学バスケットのコーチを引き受けたが、チームは弱小、 ハスキンスの住む家も学生宿舎の一室という資金不足チームだった。
しかし コーチとしてチームを任せられた以上 大学側やスポンサーからは勝つことを求められた ハスキンスは 有能なプレイヤーをスカウトする為 州を越えて奔走する事となった。
当時(60年代)大学バスケットは 白人の選手がメインで 黒人選手は スターティングメンバーどころか 一試合に3名までしか出してもらえないというのが 暗黙のルールだったし、黒人が一人も居ないチームも珍しくなかった。

資金不足の大学にとってスカウトしたい 有望な白人選手には相手にもされず・・・、そんな時 黒人選手が ハスキンスの目に止まった。
高い運動能力を持ちながら黒人ゆえにゲームに出してもらえなかった者
家計のため進学できず 父の勧めで工場で働く者
ストリートバスケに興じる者、ショーチームで見せる為だけのバスケに進もうとする者
勝てるチームを作る為 ハスキンスは肌の色に関係なく バスケット選手としてのセンスと能力を評価して次々と チームに呼び寄せたのであった。
画像


選手の半分が黒人となった テキサスウエスタン・マイナーズは 学長や後援者、チームの白人選手たちにも困惑した事だったが
シーズン開始まで1ヶ月  規律とディフェンスを徹底的に仕込む 鬼コーチとなったハスキンス。
厳しい基礎練習に 反目する選手たちも居たが バスケットしかない 者たちにとっては ハスキンスコーチの指導には逆らえなかった。
厳しい練習に耐え チームもまとまりかけ いよいよシーズンが開幕した。
スターティングから黒人選手を3人のマイナーズは 各方面から 様々な反響を呼び寄せる事となってしまった。
画像

番狂わせの快進撃を突っ走るマイナーズ・・・注目を浴びるのは強さだけではなく、黒人チームである事。
アウェイでの試合は 数々の 酷い嫌がらせを受ける。
差別を受け続けて育ってきた 彼等だったが 今や 世界を敵に回したような 恐怖を覚えるようになってきた。
そして・・・ 優勝をかけた最後の一戦。マイナーズコーチハスキンスは黒人選手だけで戦うことを決意した。
すべて白人の優勝常連チーム ラップ監督率いる、尚且つパット・ライリーを擁するケンタッキー大との試合の行方は・・・
画像


この映画は 青春サクセスストーリーだけではない。人種差別と言うアメリカではもっとも触れられたくない重大な問題を正面から捕らえた映画でした。
たった50年前の事実。
ウーピー・ゴールドバーグ主演の「ロング・ウォーク・ホーム」も同じ頃(55年)の黒人差別を取り上げた映画でした。あの映画を観たときも 心の中が重苦しくやりきれない気持ちになったが・・・
差別を何の疑いもなく 当然のように行う大勢の白人たち
しかし ハスキンスのような白人が居た事に一筋の明かりが見えるのは救いです。

50年前と現在では 差別もなくなっていることとは思いますが 「クラッシュ」を見る限りまだまだ根は深いのだろう・・・と、CSIマイアミでも少女失踪事件で「白人でブロンド・青い目の少女が失踪したなら 新聞の1面で大きく取り上げられるが、ヒスパニックの同じ年頃の少女が行方がわからなくなっても 警察は「家出だろ?」と取り合ってもくれないはずだ・・・」と ホレーショが言ってたんだよねぇ。
アメリカには行った事も無いし 身近に外国人が居る生活していないから ワタシがとやかく言う事ではないけど こういう差別を取り上げた映画を観ると ついやりきれない気持ちになって 心が沈んでしまいます。
と、言う事でDVDが届いてから 10日も経っての感想になりました。


この映画でハスキンズコーチを演じた 主役のジョシュ・ルーカスだが・・・
最初ベン・アフレックにオファーが来たらしい。
体型的には ベンの方が良かったかもしれないが、ガチガチ硬派映画でしたから、もしベンだったら あのニヤケ顔じゃぁ 迫力なかっただろうなぁ。って思う
ジョシュで正解だったね! キリリッとしたお顔が 緊張感あって とっても良かったですわ。
ベンが主役だったら DVD絶対買わなかったしね。
ただ・・・(ジョシュ・・・バスケ下手だね。。。)

DVD観始めて まずびっくらこいたのは キッチンのシンクで赤ちゃんを沐浴させてるよ〜
まぁ、浴槽とかタライの習慣がないのだろうけど・・・今でもなの??

特典のインタビューに パット・ライリーやティム・ハーダウェイが出てました。
懐かしかった〜〜
ブルズが最初の3ピートを成し遂げた時 カンファレンス争っていた時のニックスコーチでしたね。
「3ピート」(threeと repeatをくっつけて短くした新語 日本人がよくやりそうだ)は パット・ライリーが商標登録(?っつーんですか??)を持っていて 看板や新聞 雑誌など 「3ピ−ト」を使うたび ライリーのフトコロに ガッポガッポと大金が舞い込んだそうだ・・・もちろん 3ピートを達成したのはニックスじゃなくブルズだったけど。



・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グローリー・ロード Glory Road
ジョシュ・ルーカス主演 ...続きを見る
travelyuu とらべるゆう MOV...
2006/11/02 12:03
【グローリー・ロード】(原題)
久々の更新です{/ase/} 今日のレビューは先日のハワイ旅行の時に{/airplane/}で観た1本{/ee_3/} ...続きを見る
NAO−C☆シネマ日記
2006/11/02 16:52
グローリー・ロード
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) ...続きを見る
ぶっちゃけ…独り言?
2006/11/04 02:02
GLORY ROAD グローリー・ロード
出演: ジョシュ・ルーカス, デレク・ルーク ...続きを見る
影虎の日常
2006/11/18 19:07
グローリーロード
昨日、発売日に購入して見ようと思っていた『GLORY ROAD』をやっと見ること ...続きを見る
NobuMatsu Blog
2006/11/21 01:02
映画『グローリー・ロード 栄光への挑戦』
原題:Glory Road 1966年に全米大学体育協会(NCAA)のバスケットボールリーグ戦で優勝を果たした無名大学のチーム、そのコーチ本人による自叙伝の感動の映画化・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/07/29 13:01
『グローリー・ロード』を観たぞ〜!
『グローリー・ロード』を観ました1960年代に白人至上主義の米大学バスケ界で初めて黒人主体のチームを作り上げ、様々な障害を乗り越えて栄光を勝ち取るコーチの実話を映画化したスポーツ・ドラマです>>『グローリー・ロード』関連原作:GLORYROADジャンル:ドラマ制作:2... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2007/08/10 20:35
良質スポ根ムービー☆『グローリー・ロード/GLORY ROAD』☆
ジェリー・ブラッカイマー製作の実話を映画化した作品。 60年代のスポ根ものでは必ずと云っていい程描かれる、人種差別。 本作では事実そうだったんだろうけど、特にリアルに、残酷に描かれいた。 肌の色が違うだけで、どうしてあんな仕打を受けなければいけないの? ど... ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2007/11/04 08:45
グロリー・ロード
さすがはディズニー映画、安心して観てられると思ったが日本では映画館では未公開だった。この映画をどこの会社も買い付けに回らなかったのは何故なんだろう。1960年代のアメリカ。まだ白人至上主義だったカレッジバスケットボールで、人種差別の激しい南部の小さな田... ...続きを見る
tetujin's blog
2007/11/05 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪TB有難う御座いました♪
スポ根もバスケも好きなので中々楽しめました^^
てか、「3ピート」の登録商標をパット・ライリーが持ってるなんて知りませんでしたぁ!
何故ライリー!?

ではでは〜、これからもよろしくお願いします♪
Aki.
2006/11/04 02:08
Akiさん こんにちわ〜
コメントまでありがとうございます。

ワタシはジョシュにゾッコンなんで〜
でも バスケ(NBA)も大好きです、た?
(ここ2年は観てません・・・)

何故に パット・ライリー?
そうですよね〜
フィル・ジャクソンなら解かるんですけどねぇ〜
当時 どうしてもブルズの壁を越えられなかったパットは マスコミから「もぅ〜いやっ」と言うほど ブルズの3連覇についてインタビュー受けたらしいですよ。それで思いついたんでしょうねぇ。
しかし、商標登録なんてスゴイですね!
ブルズは3ピート 2回
その後 レイカーズも達成したから・・・
どれくらい儲かったでしょうねぇ??
(他人のフトコロ気にしても仕方が無いか)

Akiさん こちらこそ宜しくね〜♪
nao
2006/11/04 14:50
コメありがとうございました

私は90年くらいかNBA中継を見るようになったので、私はカール・マローン好きです
影虎
2006/11/19 18:39
影虎さん こんばんわ。
同じ頃からNBA観てたのですね。
でもワタシが観始めた時にマジックが引退しました。その後また復帰しましたけど・・・
マローン好きですか??
ワタシも好きですよ〜〜〜。
昨日観た「ダイヤモンド・イン・アイランド」に レイカーズのマローンが出演してました。
モチロン試合の中で。
ピッペンとマローンは仲が良くて、ブルズがユタに遠征に行った時は マローン家で食事にお呼ばれしたそうですよ〜。
NBAも開幕しましたね。
ピッペンが引退してからすっかりご無沙汰ですが。
nao
2006/11/19 23:56
naoさん、おはようございます。
返TB&コメント、ありがとうございました!

こういう良質の作品を上映しないでスルーさせてしまうのはホント、もったいない!

ジョシュ・ルーカスの熱演振りも素晴らしかったです(^^♪

honu
2007/11/06 06:29
naoさん、
「アンフィニッシュド・ライフ」で私のコメントに対しての返信ありがとうございました。
「グローリー・ロード」もちろん見ましたよ!ジョシュのかっこ良さ全開!っていう感じですね。いえ、ジョシュはどの映画でもかっこいいです。
オーストラリアに住んでます。ほとんどのオーストラリア人のお母さん方(子供の学校での)はフレンドリーですが、でも中には日本人の私を嫌って口を聞いてくれない人がいます。なのでこの映画の内容は人事とは思えませんでした。あの映画でのジョシュ演じるコーチや白人のチームメイトたちは人間ができてるんでしょうね。
昨夜は「ワイルド・ストレンジャー」を見ました。ジョシュがディスクを探すために女の子の服の上から体を触るシーンが一番印象に残りました。
今日は昼間に「セッション9」を見ようと思ってます。あの映画、なんか怖くて夜には見られない・・・。
見ましたよ!
2008/07/17 08:54
テディさんこんばんわ
やはり!「グローリー・ロード」観ましたよね。ジョシュ素敵だったよね。
「残すところ3本」って言ってましたものね。
ね!ね!
「ワイルド・ストレンジャー」断然いいですよね。
甘〜いのと 怖〜いの どっちも素敵っ!!
「Around the Bend」のジョシュも素敵でしたよ。
是非観て下さい。
「セッション9」どうでした??
怖かった??
夢に出てきませんように・・・(^◇^;)

昨日のコメントで フォックステル って書かれてたので オーストラリアかな?って 思ってました。
>映画の内容は人事とは思えませんでした。
って、そうですか・・・
映画よりジーンときてしまう。
差別をする人は 日本人だから、ではなくて同じ人種の中でも 差別する人なんだろうね。
悲しいね。
広い世界の中で 一生の間に出会える人って ほんの僅かなのに、口も聞かないなんて。

nao
2008/07/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

グローリー ロード 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる