201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS パフューム−ある人殺しの物語

<<   作成日時 : 2007/03/10 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

18世紀のパリはひどく臭かった・・・
猛烈な悪臭の立ち込める 街 パリ。
画像


貴婦人たちの あのドレスやペチコート、 ヒールの高い靴も 「臭い」が故に そうせざるを得なかったわけで・・・
あの オシャレな街パリが臭かった!のは ん十年前 服装史で習った時 すでに衝撃を受けていたので 違和感はそれほど無いと 思っていたけれど。
魚や肉や臓物・汚物のシーンで 頭クラクラしたわ。
映画って ホントにいいですよ・・・ 臭いが無くて!!

2時間半近くあったんですね。まったく長さを感じず 頭クラクラシーンの他は 美しすぎるほどの映像と 音楽に酔いしれました。

原作は読んでいませんが
この世に生を受け 誰からも愛情を注がれること無く育ち 稀に見る嗅覚を持った一人の男が 今まで 嗅いだことも無い 若い女性の匂いに魅了し 執着してしまう。
画像

卓越した才能を持ちながら 人間として扱われなかった生い立ちによって 倫理観を欠如してしまった主人公は 悲しかった。
心が赴くままに ただ 匂いを追い求めるだけの人生。

調合師(ダスティン・ホフマン)に弟子入りして 新しい香りを作り上げ絶賛を浴びても 彼にとってはただの香りでしかなかった。
彼は 匂いを留めておく 保存することを学びたかったのだ。
世界の全てのものの匂いを嗅ぎ分ける才能を持っている彼は 「ガラスに匂いは無い」と師匠に言われた時の困惑は計り知れない。
画像


自分にとって 究極の香りを作る為 若い女性ばかりの連続殺人鬼となってしまうが それも ヘッド・ハート・ベース(頭・心・土台)のコレクションにすぎなかった。
追い求めた究極の香りを作り上げた時 彼は人生で始めての達成感を味わったはずだ。そして その香りは怒りに狂気した大衆をも 魅了した。
画像


ラストシーン・・・   意味わかんねぇょ。

映画の中で 彼と関わりをもった人が 次々と死んでしまう事に 笑えた(不謹慎)
匂いにしか関心を持たない ジャンにとっては 憎しみも 感謝も 持ち合わせていないのだから仕方ないけど・・。

この映画 試写会は女性限定だったそうですね。
どうしてかな?? 今日は 男性客多かったですよ 半分以上かも。
映像の美しさと 音楽がとても良かったので 映画館で観る事をオススメします。


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パフューム ある人殺しの物語
観てきました。いやぁ~ドロドロの映画でした。香りに対して異常なまでの情熱を持つ主人公の連続殺人の話。好き嫌いが結構はっきり出るかも。俺はこういうの結構好きだけどね。ここが公式サイトなのかな? → http://perfume.gyao.jp/何を書いてもネタバレになりそうなので書けません(笑)ストーリーとかまるで違うけれど映像の感覚と言うのかな、ジョニーディップのリバティーンの映像が好きな人なら観に行って楽しめるかも知れません。 ...続きを見る
旧作DVD(ビデオ)から新作予告編まで超...
2007/03/12 07:20
パフューム 映画
パフューム (映画)。。。 あのスピルバーグが映画化を熱望した全世界1200万部以上の 大ベストセラーが遂に完全映画化だそうです。。 ...続きを見る
webnews
2007/03/14 03:19
「パフューム ある人殺しの物語」 生理的に受けつけなかった
井上夢人さんの小説で「オルファクトグラム」という作品があります。 視覚の代わりに ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/04/20 05:22
「パフューム ある人殺しの物語」を観てきました
東銀座で観ました。 ...続きを見る
日常と趣味を
2007/05/01 16:36
パフューム ある人殺しの物語
 『それは、昨日まで人だったもの。 究極の香りが誘う未曾有の衝撃に、世界はひれ伏す。』  コチラの「パフューム ある人殺しの物語」は、パトリック・ジュースキントの世界的ベストセラー小説の映画化で、3/3公開になったPG-12指定のサスペンス映画なんですが、早速観... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/01/18 20:45
パフューム 〜ある人殺しの物語〜
究極の香りが誘う未曾有の衝撃に,世界はひれ伏す ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/06 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

パフューム−ある人殺しの物語 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる