201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会の街で

<<   作成日時 : 2008/01/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 3

公開初日 1回目の上映を観てきました。

画像


9・11で ハイジャックされた飛行機に 妻と娘3人と 愛犬が乗っていたため 一度に家族を失ってしまい 深い悲しみに心を閉ざしてしまった 男の物語です。

心を閉ざし 現実から逃れたように見えていても
決して 最愛の家族を失った悲しみからは 逃れられることはなく
忘れることもなく ただ日々 悲しみは増すばかり。

妻の両親が 失ってしまった家族の思い出を語り合いたいという 申し出を 拒むシーン。
チャーリーにとっては 家族を失った現実を受け止められていないのだから、思い出にもなっていないと言う・・・。
もう、想像がつかないような、 つくような 心をえぐり取られるような 思いでした。

もう、胸が一杯です。

そんなチャーリーを 心配する かつてのルームメイト アラン(ドン・チードル)も 傍から見れば 幸せそうではあるが 妻との生活に どこか 息の詰まる思いをしている。
「男らしい趣味を持たせてくれない・・・」
この 台詞一つで アランの人柄も 不満も 家族に対する愛情もすべて 見えたように思いました。

アランの妻(ジェイダ・ピンケット=スミス)も アランを愛していればこその思いやりが 上手くアランに伝わらない事に 少しばかりの苛立ちを覚えている。
ホント、傍から見れば いい夫婦だ。

アランと同じビルで開業している精神科医(リブ・タイラー)や 泥沼の離婚騒動で 精神不安定になっているドナ(サフロン・バロウズ)、そして 最後に 迫力の判事(ドナルド・サザーランド)など 芸達者な役者たちが 顔を揃えた この映画は 主役が 大好きなアダム・サンドラーという 事を 差し引いても 久々に いい映画だったなぁ と思いましたわ。

画像



チャーリーは 家族の死を 現実に受け止めせざる日に 銃を持ち出し 夜の街に出かけた。彼の銃には銃弾が無かったから 他人に銃を向け 近くに居た 警官に射殺されたかったのだろう。
このシーンは 胸が痛かった。
そして、
人は 深い悲しみを受けた時 なぜ 受け止めなければならないのか。
混乱した 心を なぜ 納得させ 悲しみを処理しなければならないのか。
心を 閉ざしたままで居ては なぜ いけないのかな。
って、考えてしまいましたわ。

さっ、近いうちに 鍋焼きうどん 食べようっと(頭に焼き付いちゃった)


「再会の街で」に関するワタシの過去記事

前売り「再会の街で」





・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再会の街で
 『話すことで、癒やされていく傷がある。』  コチラの「再会の街で」は、12/22に公開されたハートフルなヒューマン・ドラマなのですが、新年早々観て来ちゃいました♪一昨年の「ポビーとディンガン」、昨年の「リトル・ミス・サンシャイン」に続いて、今年も満点スター... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/01/14 01:27
『再会の街で』
□作品オフィシャルサイト 「再会の街で」□監督・脚本 マイク・バインダー □キャスト アダム・サンドラー、ドン・チードル、ジェイダ・ピンケット=スミス、リヴ・タイラー、サフロン・バロウズ、ドナルド・サザーランド、ロバート・クライン、メリンダ・ディロン■鑑賞日 12月22日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 実話ではないが、まさにあの悲惨な911の後遺症とも言える苦悩を抱えた男の真の姿がここに描かれている。 奇しくも、この作品の監... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/01/14 09:20
再会の街で/アダム・サンドラー、ドン・チードル
ドン・チードルっていい俳優さんですよね。この人、悪役ってあるんでしたっけ?キャリアある人だから無くはないか。今までの役柄の印象のせいか善い人のイメージが強いんですよね。本作でもそんなドン・チードルの役柄を期待しての観賞です。もちろんハンカチ準備オッケー。 ... ...続きを見る
カノンな日々
2008/01/14 10:40
『再会の街で』
(原題:Reign over me) ...続きを見る
ラムの大通り
2008/01/14 11:39
映画〜再会の街で
  ☆公式サイト☆キャリアと家族に恵まれながらも人生にむなしさを感じる歯科医と、911の悲劇で家族を失い、自分の殻に閉じこもるようになった元歯科医の触れ合いと再生を描く感動作。911をニューヨークで体験したマイク・バインダーが監督を務めている。キャリアと愛する家族に恵まれ、誰もがうらやむ順風満帆な人生を送るニューヨークの歯科医アラン(ドン・チードル)。ある日、彼は911の飛行機事故で妻子を亡くし、消息がわからなくなっていた大学時代のルームメート、チャーリー(アダム・サンドラー)を街で見かける。元... ...続きを見る
きららのきらきら生活
2008/01/14 13:21
再会の街で
ある日突然、愛する家族を奪われた男。仕事を捨て、誰にも逢わず、彼は人生から逃げるしかなかった・・・・・。久しぶりに会った友達が、心に大きな傷を抱えていた。あなたなら、どうする? 家族と恵まれた生活を送っているが、どこか息苦しさを感じている歯科医師のアラ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/01/17 15:01
『再会の街で』 2008-No1
寒いし。 今夜は鍋焼きうどんにしよう! ...続きを見る
映画館で観ましょ♪
2008/01/18 18:25
「再会の街で」レビュー
「再会の街で」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:アダム・サンドラー、ドン・チードル、ジェイダ・ピンケット=スミス、リヴ・タイラー、サフロン・バロウズ、ドナルド・サザーランド、マイク・バインダー、ロバート・クライン、メリンダ・ディ.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2008/01/21 04:41
「再会の街で」喪失と再生、いま手にあるものを考える
「再会の街で」★★★★☆ ドン・チードル、アダム・サンドラー主演 マイク・バインダー監督、2007年、アメリカ、127分 ...続きを見る
soramove
2008/01/22 20:40
再会の街で
911によって失った家族という心の傷を追った人との接し方を描いていますが、なにも911に限らず、どんな精神的ダメージを負った人にも当てはまるような気がします ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2008/01/30 21:50
映画『再会の街で』を観て
5.再会の街で■原題:ReignOverMe■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:124分■日本語字幕:戸田奈津子■鑑賞日:1月12日、エビス・ガーデン・シネマ(恵比寿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:マイク・バインダー□製作:ジャック・... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/02/17 20:57
映画『再会の街で』リヴ・タイラー実着用コート2
熊本でも一昨日やっと『再会の街で』が公開されたので見に行きました。75席しかない街中の小さな劇場シネパラダイス。近年、郊外のシネコンに食われ、街中の昔ながらの映画館が次々潰れていますが、マニアックな映画を上映することで頑張っている劇場です。この劇場に来た... ...続きを見る
EpiCalifornia
2008/02/19 15:06
再会の街で
reign over me(2007/アメリカ)【DVD】 監督・脚本:マイク・バインダー 出演:アダム・サンドラー/ドン・チードル/ジェイダ・ピンケット=スミス/リヴ・タイラー/サフロン・バロウズ/ドナルド・サザーランド/ロバート・クライン/メリンダ・ディロン ...続きを見る
小部屋日記
2008/07/01 12:37
mini review 08310「再会の街で」★★★★★★★☆☆☆
キャリアと家族に恵まれながらも人生にむなしさを感じる歯科医と、911の悲劇で家族を失い、自分の殻に閉じこもるようになった元歯科医の触れ合いと再生を描く感動作。主演は『50回目のファースト・キス』のアダム・サンドラーと『ホテル・ルワンダ』のドン・チードル。911をニューヨークで体験したマイク・バインダーが監督を務めている。繊細(せんさい)な演技を見せる実力派スター2人の競演と、物語に欠かせない要素となっているニューヨークのリアルな街並みを堪能できる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2008/07/10 01:09
再会の街で
 「ともだちさがし」が今一番のテーマになっている私にとっては、とても興味深い映画 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/07/10 09:53
再会の街で・・・・。かなり前に鑑賞した作品
アダム・サンドラー&ドン・チードル共演作。リヴ・タイラーも出演。「ハルク」に出ていたもので、リヴ・タイラーつながりで、この作品を紹介! &nbsp; 実はかなり前に鑑賞していたのにも関わらず、レビューせず、お蔵入りしていた1本です。今年の1月29日に、京都シネマで鑑賞しました。かなり反響のある作品だったようですが。確かにお話の内容は凄くいいのですが・・・・。何故か?いまいち乗れないのは何なのか 監督はマイク・バインダー。9,11の体験を元に生まれた作品だそうです。1日で全人生を失った人... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/08/11 00:53
「再会の街で」(Reign Over Me )
米国9・11同時多発テロ事件で妻子を失い、自閉的な生活を送る男と、彼の大学時代の友人との友情や、生き様を描いたヒューマン・ドラマ「再会の街で」(2007年、米、マイク・バインダー監督、124分、コロンビア映画配給)。この映画は、「パンチドランク・ラブ」や「50回目のファーストキス」などの作品で知られるコメディアン、アダム・サンドラーが9・11事件のPTSDに悩む男といったシリアスな演技に挑んでいるのが特徴。また、共演の友人役には、「ホテル・ルワンダ」「クラッシュ」のドン・チードルが扮し、ナ... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/01/27 22:52
映画「再会の街で」
原題:Reign Over Me 何度も出てくる&quot;ワンダと巨像&quot;はプレステ2のゲーム、どこか懐かしげな&quot;鍋焼きうどん&quot;ののぼり旗も登場・・・心を閉ざし重く憂鬱な人生、過去からの再生・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/04/01 01:14
『再会の街で』'07・米
あらすじキャリアと愛する家族に恵まれ、誰もがうらやむ順風満帆な人生を送るニューヨークの歯科医アラン(ドン・チードル)。ある日、彼は大学時代のルームメート、チャーリー(アダム・サンドラー)を街で見かける。元歯科医のチャーリーは、今や世捨て人のような生活を... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/07 08:09
『再会の街で』を観たぞ〜!
『再会の街で』を観ましたキャリアと家族に恵まれながらも人生にむなしさを感じる歯科医と、911の悲劇で家族を失い、自分の殻に閉じこもるようになった元歯科医の触れ合いと再生を描く人生ドラマです>>『再会の街で』関連原題: REIGNOVERMEジャンル: ドラマ製作年・製... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/24 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて、
アダム・サンドラーを
カッコ良いと思いました!

いとっち
2008/01/18 18:30
アダム 良かったね!
ドンも 良かったね!
悲しみに心を閉ざした時って
「そっとしておく」ってことも 愛情だと
ワタシは思うのですが・・・
大家さん(女性)が 法廷で、取り乱したチャーリーにヘッドホンを渡したところが ワタシは好きでした。
nao
2008/01/18 21:12
遅くなりましたが、コメントまで頂きありがとうございます。自分もアダム・サンドラーは大好きで、50回目の〜以降は、欠かさず観ています(ロンゲスト・ヤードは見逃した!DVDで観ましたが)
今回はビックリするような熱演で、なんで拡大公開じゃないんだ、と苛立ち覚えます。
また、よろしくお願いします。
八ちゃん
2008/02/05 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

再会の街で 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる