201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブーリン家の姉妹

<<   作成日時 : 2008/10/25 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 2

観てきました。公開初日に。
画像



「世界を変えた美しくも哀しい運命の恋の物語」

全然美しくも哀しくもない ブーリン家の姉妹のでしたのよ
ワタシには・・・。


日本史・世界史 まるでダメダメなワタクシ。
(半世紀に渡る自分史さえも アヤフヤで)
こんなワタクシが エリザベス1世の母親を この映画で知る事になるとは・・・


歴史好きな人にとっては 感慨深い映画なのでしょうが
なんだかねぇ
柳沢前厚生大臣の「女は子を産む機械」って問題発言が 頭の中でグルグルと!




なかなか世継ぎ(男子)が生まれてこない ヘンリー8世と
画像



父と叔父の出世の為の道具にされ
どこから 「ワタシは王妃になるに相応しい女だ!」なんて自信が湧いて来るんだ??ってな 姉アン・ブーリンと
画像



愛されるなら、父や叔父が喜んでくれるなら、 新婚の夫を裏切って 姉を出し抜くことになってまでも ただ王の愛を受け入れる妹 メアリー・ブーリン
画像



時代が時代だから、王家の継承のためと言っちゃーそれまでだけど
嫉妬・憎悪・裏切り・誘惑・陰謀・・・・・
可憐な姉妹の顔が いつとはなしに 険を持つ。





ラストシーンで メアリーが産んだヘンリーではなく アンが産んだエリザベスがイングランド王女となった、、うんぬんと 知っても なんだか すんなりと 気持ちが落ち着かなくて。

まぁ、史実だから ワタシの気持ちが落ち着こうが 滅入ろうがどうって事ないんですけどね。




王と姉妹からは 世界を変えるほどの「運命」を感じ取れないのは、
アンとメアリーの母親 レディー・エリザベス・ブーリンと
ヘンリー8世の最初の妻(王妃)キャサリン・オブ・アラゴンのお二人が 威厳があって(ヘンリー8世より) 見ていて清清しい気持ちになるほど!
だから、でしょうか?


今も昔も 世継ぎとは 頭悩まされる事なんだね。。








ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:
完成度高し!!観終わ ...
16世紀のイングラン ...
歴史ものにあらず冒頭 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブーリン家の姉妹
 『愛は、分けられない。 最初に愛されたのは妹メアリー、王妃になったのは姉のアンだった。 世界を変えた華麗で激しい愛の物語。』  コチラの「ブーリン家の姉妹」は、ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの共演で、同名ベストセラー小説を映画化した10/... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/10/30 21:41
『ブーリン家の姉妹』 2008-No74
こんな風にたくさんの映画を観るようになって思うこと。 ...続きを見る
映画館で観ましょ♪
2008/10/30 23:52
ブーリン家の姉妹
歴史物って大好きなので楽しみにしていました〜【story】16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った野心家のノーフォーク侯爵(デヴィッド・モリッシー)は、ブーリン卿(マーク・ライアンス)の聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった―     監督 : ジャスティン・チャドウィック【commen... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/10/31 17:53
★「ブーリン家の姉妹」
今週の平日休みはたっぷり・ゆったり映画が見れる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 この映画のために、計画した ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/11/01 02:47
映画「ブーリン家の姉妹」(2008年、米英)
     ★★★★★  16世紀の英国を舞台にした、 King Henry VIII をめぐる新興貴族の姉妹の悲劇。 原題は「The Other Boleyn Girl」。      ◇  成り上がりのBoleyn家には、 2人の娘と1人の息子がいた。 一族の繁栄のために、 当主Sir Thomas Boleyn(Mark Rylance )は 娘のMary(Scarlett Johansson )を King Henry VIII (Eric Bana )の愛人として差し出す。 心やさしいMa... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/11/02 09:43
ブーリン家の姉妹
 近頃は忙しくて、更新することもままならないという感じです。さて観てきました。こ ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/11/02 14:54
ブーリン家の姉妹  映画には満足、でもやってることはとんでもない
タイトル:ブーリン家の姉妹 制作国:米英 ジャンル:16世紀イギリス王室ドラマ/2008年/115分 映画館:TOHOシネマズ梅田アネックス9(269席)18:XX〜、150人 鑑賞日時:2008年10月25日(土) 私の満足度:75%  オススメ度:75% ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2008/11/03 01:34
ブーリン家の姉妹
 書きかけの記事を多数かかえながら、またまた脱線しまして、「ブーリン家の姉妹」です。  1日は映画が1000円で、たまたま土曜日に重なりましたので、行ってまいりました。 ...続きを見る
郎女迷々日録 幕末東西
2008/11/03 04:15
ブーリン家の姉妹
ブーリン家の姉妹’08:米・英 ◆原題:THE OTHER BOLEYN GIRL◆監督: ジャスティン・チャドウィック◆出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、エディ・レッドメイン、アナ・トレント◆STORY◆16世紀のイングランド。.... ...続きを見る
C'est Joli
2008/11/03 17:33
【映画】ブーリン家の姉妹
▼動機 とあるプロの方の批評文を読んで ▼感想 イングランド及び英国の歴史の一端を知るいい機会に ▼満足度 ★★★★★★★ びっくり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/11/06 21:13
ブーリン家の姉妹★☆THE OTHER BOLEYN GIRL
 これは、エリザベス一世の母の物語です。 10月29日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。レディースディなので、1000円です。そんなこともあってか?どうか?は分かりませんが。満席に近い状態でした。しかも8割強が女性で、年齢層も高い。 豪華キャストです。姉妹を演じる超豪華女優はナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンです。夢の共演!だそうです。そしてこの二人の姉妹の心を翻弄させる、ヘンリー8世役には、エリック・バナ です。これだけでも、女性客が多いはずですよね! 後にイングランドの女王となる... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/11/08 00:59
「ブーリン家の姉妹」
「ブーリン家の姉妹」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/11/08 13:23
ブーリン家の姉妹
16世紀は世界中が構造的に大きな変化を遂げた世紀であったが、特に、英国と日本という極東西の島国は特にそれが顕著であったと言える。英国は、ヘンリー8世という寵児の出現に丹を発しており、中でも、ローマとの決別は画期的なことであったが、同じ様に宗教的な因子で考えると、日本では織田信長という寵児が同じ様に宗教を厳しく弾圧した。信長の場合は、人心を惑わすものとした一方で自らを神格していたが、基督教に関しては寛容であったのは、当時日本で然程影響力を持ったものとして認知していなかった点にある。この極東西の... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/11/08 18:19
『ブーリン家の姉妹』
'08.11.02 『ブーリン家の姉妹』@TOHOシネマズ市川コルトン ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2008/11/09 17:04
映画 「ブーリン家の姉妹」
映画「ブーリン家の姉妹」を一足早く試写会で観てきました。 会場は英国大使館! イギリスに住む前にヴィザ取得のために 一度だけ門をくぐったことがありますが、 その時に行ったのは別棟の事務手続き専門の建物でした。 でも今回はメインの建物です。 ...続きを見る
英国日記
2008/11/25 02:01
ブーリン家の姉妹 を観ました。
チョー久しぶりのスクリーンです。観たかった作品のひとつでしたので迷わず… ...続きを見る
My Favorite Things
2008/12/09 07:49
「ブーリン家の姉妹」
歴史物、実話を基にってやっぱり面白い ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/04/16 23:10
「ブーリン家の姉妹」(THE OTHER BOLEYN GIRL)
16世紀の英国宮廷を舞台に国王ヘンリー8世と、新興貴族ブーリン家の美しき姉妹との愛憎をつづった歴史ヒューマンドラマ「ブーリン家の姉妹」(2008年、英米、ジャスティン・チャドウィック監督、115分、コロンビア映画配給)。本作はフィリッパ・グレゴリーの小説を映画化。ヨーロッパ史を大きく塗り替えた一大スキャンダルとして知られるヘンリー8世の結婚・世継ぎ問題を背景に、エリザベス1世の母となったアン・ブーリンとその妹メアリーの数奇な運命をドラマティックに描く。同姉妹には当代きっての女優、ナタリー・... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/05/17 13:22
【映画】ブーリン家の姉妹…ちょっと昔「とんでブーリン」ってアニメありましたよね?
いやはや、お仕事も我が家もなんだか最近は忙しいです{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/09/06 08:47
ブーリン家の姉妹
愛は、分けられない。 【関連記事】「エリザベス」、「エリザベス:ゴールデン・エイジ」 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/20 23:53
映画『ブーリン家の姉妹』を観て
90.ブーリン家の姉妹■原題:TheOtherBoleynGirl■製作年・国:2008年、アメリカ・イギリス■上映時間:115分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:11月8日、ル・シネマ(渋谷)スタッフ・... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/01/22 18:55
映画『ブーリン家の姉妹』を観て
90.ブーリン家の姉妹■原題:TheOtherBoleynGirl■製作年・国:2008年、アメリカ・イギリス■上映時間:115分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:11月8日、ル・シネマ(渋谷)スタッフ・... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/01/23 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
ふう〜ん、そうですか?
かなり重そうって感じるんだけど、
観終わって疲れが出てきそうでした?
おれとも、考えさせられる感じでした?
難しそう。
タートル
2008/10/30 23:41
タートルさん こんばんわ〜♪
観終わって 疲れが出てきました・・・
感想書くのも 暫く時間が掛かりまして
本日やっと載せました。
ナタリーは 鬼気迫った演技でさ
スカジョが 霞んでしまってねぇ
ナタリーの前では スカジョはまるでお遊戯会みたいなぁ〜。
ワタシはこの手の映画苦手かも?
3連休には 気楽な映画で楽しみたいと思います^^
nao
2008/10/30 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

ブーリン家の姉妹 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる