201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 剱岳 点の記

<<   作成日時 : 2009/06/20 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

公開初日ファーストショウで観てきましたっ!
多分・・・測量に関わったことがある。と思われる同業者の 年配の男性で大入りでした〜

明治40年、日本地図の空白地点 剱岳の測量を命じられた 陸軍陸地測量部の柴崎(浅野忠信)。
折りしも 創立間もない日本山岳会も 前人未到の剱岳登頂を目指していた。
陸軍の威信にかけて 初登頂と測量を成し遂げるため 山を知り尽くす案内人長次郎と共に 想像を絶する任務に挑むが・・・。


これぞ 映画!っつー映画でしたね〜
ほんと!すんばらしかったですよ。ロケーションが!
立山連峰の四季折々の風景 雲海に沈む夕日 遠く富士の稜線
澄み切った空気に 雪渓 切り立った尾根

画像


画像


送電線一つ見当たらず・・・
今、この時代に 製作した映画とは 思えぬほどの美しい自然。

ロケーションに魅了され 物語からの感動が薄くなっちまったよ・・・



仕事柄 身近に測量士がワンサカ居る 環境に身を置くワタクシです。
測量も昔ほど過酷な仕事ではアリマセンが
今週は函館 来週は稚内 次は釧路と 北海道中
蜂、熊、鹿に 脅されながら 仕事している社員に
これからは もうちょっと 優しくしてやろ〜〜〜っと!
と、思いましたよ〜〜〜。




・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劍(剣)岳 点の記  監督:木村大作 原作:新田次郎
新田次郎渾身の山岳小説『剱(剣)岳 点の記』が映画 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/06/22 09:36
劔岳 点の記
劔岳 点の記 &rsquo;09:日本 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/06/23 12:17
劔岳 点の記
●ストーリー●明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の厳し ...続きを見る
映画君の毎日
2009/06/23 18:07
「劔岳 点の記」映画感想
新田次郎の同名小説を『八甲田山』『火宅の人』などの名カメラマン、木村大作が初メガホンを取った作品。 元々原作も読んでいて ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/06/23 21:54
劔岳 点の記/浅野忠信、香川照之
この作品に関しては私よりも山登りが趣味の母のほうが一足早く映画化の情報を知っていました。昨年かな?母が劔岳に登ったときにこの映画の撮影に遭遇したんだそうです。登山家さんやトレッキング愛好家らの間ではかなり話題の作品のようですね。先日、たぶんフジテレビだっ.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/06/23 22:11
劔岳 点の記 言葉に出来ない映像美と感動(TωT)ウルウル
【 36 -8-】  TOHOシネマズ、梅田でも難波でも上映していないので、わざわざ西宮ガーデンズまで行って鑑賞。 むちゃくちゃく楽しみにしていた、もしかしたら今年では一番楽しみにしていた映画かも。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/06/25 14:11
「劔岳 点の記」 仲間たち
「何故山に登るのか?」 この問いに「そこに山があるから」と答えたのは、エベレスト ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/07/18 18:06
映画:劔岳 点の記
 ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。劔岳 点の記を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/08/11 11:01
映画「劔岳 点の記」
監督:木村大作(巨匠キャメラマン) 出演:浅野忠信(◎)香川照之(すばらしい!)松田龍平 出演:仲村トオル 宮アあおい 役所広司 夏八木勲    ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/09 01:31
劔岳(感想162作目)
劔岳はWOWOWで鑑賞し結論は結末が微妙だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/06/13 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

剱岳 点の記 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる