201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュリー&ジュリア

<<   作成日時 : 2010/01/09 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2010年 1本目は
北海道では札劇さんのみの公開の
「ジュリー&ジュリア」を観てきましたっ!

画像


アメリカで公開時 「本物そっくり!」と評判になったらしい
料理研究家ジュリア・チャイルドを演じたのは
メリル・ストリープ

身長185センチに高いヒールを悪びれも無く履き
食べる事が大好きと言い切る彼女は
ホントに美味しそうに 料理を口に運ぶ。




画像

天真爛漫で好奇心旺盛なジュリアは 外交官の夫と共にアメリカを離れ フランスで暮らすこととなった。
異国で退屈な日々を過ごさぬよう 習い事を始めてみたものの 興味をそそられるものは無かった。

自分の好きなこと・・・ そう!食べる事が大好きなジュリアは フランス料理に出会いこの上なく幸せな気分に浸れる。
ならば、フランス料理を習おう!
そして、ジュリアは料理教室の イヤミな女史の意見も押し切り 名門ル・コルドン・ブルーで料理を学ぶ事を決意した。

助手が居なくても作れるフランス料理。
ジュリアは 家庭で誰もが作れるフランス料理524のレシピを英語で本にすることに力を注ぐ。


画像

50年後のアメリカ ニューヨーク。
ジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)は 9・11被害者の電話相談を取り次ぐOL。
作家になることを夢見ていたが 夢とはかけ離れた冴えない生活に 少々焦り気味。
今の生活から抜け出すために 何か始めなくちゃ。
でも 何をやったらいいのかわからない・・・
自分の好きなこと・・・ そう!食べる事が大好きなジュリーは 幼い頃母が作ってくれた ジュリアのレシピの「ブッフ・ブルギニヨン」 を食べ 幸せな気分になった事を思い出し ジュリアの524レシピを 一年で全て作り ブログに綴る事を思いついた。

電話相談の仕事もあり 毎日レシピ通りの料理を作り ブログに上げ・・・好きだった料理も いつしか重荷に感じ始めながらも ブログは大評判になり・・・。


50年という時を越え ジュリーとジュリアの人生は 料理と食べる事が大好き!とい共通点で結びつく・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年1本目で とても楽しい映画を観られてワタシも幸せ。


ジュリアは 何事にも臆せず 幸せをぐいぐい自分に引き込むタイプ。
妹が妊娠したと知らせを受けたときは ちょっと複雑そうな顔をしたけどね。

ジュリーは 現代の若い女性そのもの。
不満や不安を ストレートに受け入れることができない
ブログを始めた頃 誰も見てくれていないと いじけたり
料理とは関係のない 会社の上司や 夫のことも書き込んだりと。

二人に共通するのは 二人を見守ってくれる心の広い夫がいること。
ジュリアの夫ポールは 「プラダを着た悪魔」で共演した スタンリー・トゥッチですが、ホントにいい味出してましたよ。

あ、もう一つ共通点は「本」ですね。
ジュリアの レシピ本。
そして ジュリーも ブログが評判になって 作家の夢が叶ったのですね。




・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジュリー&ジュリア
 『Bon Appetit!』  コチラの「ジュリー&ジュリア」は、「ダウト〜あるカトリック学校で〜」で共演し、揃ってオスカーにノミネートされたメリル・ストリープとエイミー・アダムスが再共演した12/12公開のバイオグラフィー・コメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/14 22:39
ジュリー&ジュリア
ジュリー&amp;ジュリア’09:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/03/12 18:12
「ジュリー&ジュリア」 理想の夫婦
ボナペティ! 2009年、最後の劇場観賞はこちら「ジュリー&ジュリア」です。 予 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/04/17 17:52
「ジュリー&ジュリア」(JULIE&JULIA)
「恋人たちの予感」(脚本)、「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」の3部作で知られる米国女流監督、ノーラ・エフロン(1941年〜)がメガホンを執ったグルメを題材にしたヒューマン・ドラマ「ジュリー&ジュリア」(2009年、米、123分、製作・脚本=N.エフロン、コロンビア映画配給)。この映画は実話に基づき半世紀前、米国家庭にフランス料理を紹介した料理研究家ジュリアと、彼女の料理本のレシピを1年間作り続けたOLジュリーの生きざまをハートフルに描く。主演は「ソフィーの選択」「マディソン郡の橋... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/08/11 03:43
ジュリー&amp;ジュリア
妹が試写会で観て来て 「観てみて」というので観ました。 妹はブログ「あまいヒトトキ 」にも記事を書いてました。 たぶん、妹が推さなかったら観なかったと思う映画です。f(^^;) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/09/04 00:41
『ジュリー&ジュリア』 2人の対立は解消できるか?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/10/13 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

ジュリー&ジュリア 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる