201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせの隠れ場所

<<   作成日時 : 2010/03/07 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今朝も
昨日に引き続き やらなきゃならないことを 後回しにして
ユナイテッドさんで
「しあわせの隠れ場所」を 観てきましたっ!

画像

北海道ではユナイテッドさんのみの上映なのですねぇ
いい映画なのに・・・ 多くの人が観られたらいいのに・・・
勿体無いですねぇ。


ドラフト1巡目指名でNFLデビューしたマイケル・オアー選手の実話です。
映画情報番組で ストーリーは知っていたので
映画が始まって 数分も経たないうちから ハンカチのお世話になりましたわ。

画像



家も無く、父親も知らず、母親とは引き離され 学ぶ事もできず ベッドで寝たことも無ければ 幼いときから絵本を読んでもらったことも無い 少年マイケルが 友達の父親のおかげで 友達と一緒に 学校へ通うこととなったことから 奇跡が起こる。

もしも、リー・アン(サンドラ・ブロック)の息子 S・Jと同じ学校でなければ この奇跡は起こらなかったのだ。息子の学費だけでも大変なことなのに 息子の友人マイケルの学費まで「俺が払う 俺は働いているからな」って学校側に言い切った 父親。
ワタシは、あの父親は リー・アンと同じく 太っ腹だな・・・と思った。
それほど マイケルは 人を惹きつける 「なにか」を持つ人物なのだろう。


リー・アンと友人の会話
「あなたが彼を変えたのね」
『彼が私を変えたの』
即座に言い切り ランチのオーダー表を手に取り 友人たちを置き去りにした リー・アンの 揺るぎない強い愛情に拍手を贈りたい気持ちになりました。


マイケルの後見人になる際、マイケルの母親に会いに行き ドラッグ中毒で 荒れ果てた生活をしてる母親に「マイケルはいつまでも あなたの息子よ」と そっと手を握るシーン。
リー・アンも2人の子を持つ 母だからこそ 言えた 言葉だと思う。

一つ一つのシーンが とても 重みがありながらも 優しさに溢れ
弟の S・Jの無邪気さが 和ませてくれた。
画像

小生意気でちゃっかり者だけど マイケルの事が
大好きな 家族の一員。



家庭教師が キャシー・ベイツって!!!
なんて 素敵なのよん!!
キャシー・ベイツ大好きだ〜〜
画像

この家庭教師
マイケルが大学に行っても 家庭教師続けたんだね〜。
皆で マイケルの幸せを願って 一丸となったってことです。



エンディングで マイケルは正に「奇跡」という事を思い知らされます。
だからこそ マイケルは一筋の希望となってくれる事を願って
作られた 映画なんだ・・・ と、ワタシは思いました。








・・・・・追記・・・・・

サンドラはリー・アンに なりきるため 髪をブロンドにし 時計もリー・アンが愛用していたものと同じものを 使ったらしいです。
画像


そして、アカデミー 主演女優賞 おめでとう。
ついでに、日本未公開「オール・アバウト・スティーブ」でのラジー賞もおめでとう。
画像





・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「しあわせの隠れ場所」を観た感想
★★★夫婦の善意に嘘はなく、とても好感が持てる物語だよ。でも、それだけで、起伏のないストーリーだ。素晴らしい実話で、見習うべきところは多い。きっとみんなにそういう想いを与えたことが尊いことなんだろうな。 ...続きを見る
映画初日鑑賞妻
2010/04/28 13:41
しあわせの隠れ場所
 『あなたの人生史上、最高の実話』  コチラの「しあわせの隠れ場所」は、「ウルトラ I LOVE YOU!」でラジー賞を受賞したサンドラ・ブロックが、その翌日オスカーを獲得したバイオグラフィー映画です。とは言っても主演はもちろんサンドラなのですが、主人公は全米で知ら... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/08/01 19:27
「しあわせの隠れ場所」(THE BLIND SIDE)
「あなたが寝てる間に」「スピード」などラブ・コメやサスペンス映画などで知られるサンドラ・ブロック主演で、実在するプロ・アメフト選手の少年時代を題材にしたスポーツ・ヒューマン・ドラマ「しあわせの隠れ場所」(2009年、米、128分、ジョン・リー・ハンコック監督、ワーナー映画配給)。この映画は、過酷な過去をもつ黒人少年が、ある家族との出会いにより、才能を開花し、プロのアメフト・チームに指名されるまでを描く。本作は、第82回オスカー主演女優賞(S.ブロック)を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/08/22 06:55
しあわせの隠れ場所
2009年 アメリカ作品 128分 ワーナー・ブラザース配給原題:THE BLIND SIDESTAFF監督:ジョン・リー・ハンコック... ...続きを見る
pure\&#039;s movie r...
2011/01/12 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

しあわせの隠れ場所 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる