201X 映画観てきましたっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 借りぐらしのアリエッティ

<<   作成日時 : 2010/07/22 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

木曜レディースディ 会社帰りに
ユナイテッドさんで 観てきましたっ!

画像



ジブリ作品を劇場で観るのは 「ホーホケキョ となりの山田くん」以来です。
11年ぶりかぁ・・・
息子が小さい頃は 「えいが」 が毎年夏休みの行事予定表に書き込まれ一緒に観に行っていたけれど、 親と一緒に出かけなくなってから ワタシは アニメを劇場で一切観なくなってしまった。

そんなわけで 久しぶりのアニメでしたが。
綺麗でした〜。
とりわけ 緑が。
雨上がりの 草のにおいとか
風になびく 葉の音とかが リアルに感じられるほどでした。




人間に姿を見られてはいけない 小人のアリエッティ。
人間が住む家の床下でひっそりと、生きていく為の生活品は 人間から 少しずつ借りて 父母と暮らしていた。
画像



ある日 病気療養のため 母の生家に来た 少年 翔は
昔 母から聞いていた 小人を 見かけた・・・
画像



人間に見られたら 引越しをしなければならない小人の掟。
アリエッティと家族は 長年住み慣れた家を 離れなくてはならない・・・

      





翔や翔の母 それに祖母もお爺さんも 小人の存在に気付いていて そして 共に生きることを選んでいた。
生活品の一部を 分け合って 小人が住める 豪華な家を作ったり。

しかし、同じ人間でも 小人たちを 「泥棒」と呼ぶハルさん。
画像


アリエッティの母を ガラスのビンに入れたときは お婆様にお見せするのかと 思ったけれど 棚の奥に隠したことで 小人たちを生け捕りにして どうするつもりなのか!!?? 物凄く不安な気持ちになりました。
画像


アリエッティ一家が 新しい住処で スピラーたちと どんな生活が始まるのか?の 興味より、「ハルさんは 小人たちをどうするつもりだったのか」 が とーーーっても気になる 映画でした。


翔の言う「滅び行く種族」のアリエッティ。
人間から 「借りる」ことで成り立つ生活。
しかし 「人間に守られる」のではなく
自分たちで 種族を 滅ぼさないよう ひっそりと、
   どうか 生き延びて・・・



・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『借りぐらしのアリエッティ』(お薦め度★★★)
監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。 ...続きを見る
erabu
2010/07/28 03:13
映画<借りぐらしのアリエッティ>
&nbsp; 早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>! &nbsp; ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人たちの掟だった。 &nbsp; イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を基に、 古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。 日本語版は「小人の冒険シリーズ」として、岩波書店から発行... ...続きを見る
美味−BIMI−
2010/07/29 11:53
借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/31 12:57
映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/09/20 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!久しぶりにお邪魔します。
やっと見てきましたー☆
期待していなかったのですが、すごく良かったです!
素直に楽しめました♪
マキサ
2010/08/08 21:10
マキサさんこんばんわ♪
ワタシもDVDでいいかな?なんて一瞬思いながらも観に行ったんですけど、綺麗さに 感動しましたです。
nao
2010/08/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文


・映画以外の好きなもの
  あれこれ

リンク・我が家

借りぐらしのアリエッティ 201X 映画観てきましたっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる